ブログ

筋トレをしないとどうなるの?

ダイエットを成功させるためには、必要不可欠な「筋トレ」。

最近では、コロナの影響で自粛が続いた事もあり、
(今も自粛されている方もいるかと思いますが)
「コロナ太り」というワードがトレンドに上がったりしてましたね。

スポーツクラブも閉まり、外には極力出るなという環境では、精神的にもやる気が起きづらく、

「宅トレ」を始めたけど、結局一人だと続かなかった・・・という声もあります。
クラブでも「筋力落ちた」「太った」「体力落ちた」とよく聞いてました。

では、

どのようにして筋肉は落ちていくのか?

実は一般の方(選手や常にトレーニングしてる方は別)は、一週間休んでも、見た目、ウエイトなど、はさほど筋肉は落ちたようには見えません。というのも、真っ先に筋量から減るわけではないからです。

神経(運動神経)→筋力→筋肉量

の順で衰えるからです。
なので、「さほど運動しなくても大丈夫」と思ってサボり癖がつきやすいです。

しかしながら、実際は、二週間運動しないと
筋量は23〜28%落ちると言われてます。

そして戻すのに3倍以上時間がかかるのです。

ということは、やはり適度に運動を続けてた方がいいということになります!!

現在DREAM FIT CLUBでは、
週に数回のペースで、自重トレーニングをメインに、
筋力アップ&脂肪燃焼するクラス『FIT Class』を開催しています。

参加されている方のほとんどは、トレーニング経験なし!!!

「次の日、階段登れなかった〜∑(゚Д゚)!」というお声(クレーム?!笑)をいただきますが、続けて週一回から二回参加すると、

「長時間歩けるようになった」
「自転車で坂道を漕いでも、疲れなくなった!」
「パンパンだったズボンが履けるようになった!」

など、嬉しいご報告をいただきます( ´∀`)

でも、筋トレってやっぱり大変。
自ら筋トレをガンガンに出来る人は、なかなかいません。

でも、安心してください。

DREAM FIT CLUBでは、経験豊富なコーチがついてトレーニングができますので、初めての方でもご参加いただくことが可能です。

初めての方は、初回無料でご参加いただけます!!!
まずは、ご体験ください。


ご予約はちらから!!

クービック予約システムから予約する