ブログ

ふくらはぎを制する日

ふくらはぎを制する!健美脚トレーニングday

こんにちは^^

ここ数日の暑さにすでにへばりそうなMinamiです。
地元の岐阜県も避暑地と言われ続けていましたが、ここ数年、毎年最高気温を観測しています。
でも東京の暑さはまた一味違う!

今日は6/18(土)にクラブで開催されたコラボセミナーの様子をお届けします!!

オイルマッサージでふくらはぎの老廃物をどばどば流す!

今回の健美脚トレーニングは、ゲストをお呼びしてのコラボ企画!

エステ講師のみさきさんに来ていただき、ふくらはぎのマッサージ方法を教えていただきました!

普段、私もお家でマッサージしているのですが、
なんとなーくやっているのと、ちゃんと的確な流し方を教わってやるのとでは、
痛さが全く違いました。笑 

この日いただいたオイルを塗りながら、悲鳴も混じりながら(笑)みんなで楽しくマッサージ。

痛いけどこれをちゃんとやった後のふくらはぎの太さに愕然、、、
ちゃんとやればむくみも解消されることを体感しました!

私もなんとなーくやっていたマッサージを、
教えてもらったポイントを押さえながら、意識的して毎日お風呂でやっています。

毎日欠かさずっ!となるとなかなか難しいかもしれませんが、
少し時間があるときに、
お風呂のついでに、
TVを見ながら、
そんな隙間で続けていけると良いですね^^

夏がもうそこまで来ているので、スッキリした脚を出して快適に過ごせるように、
毎日のケアは頑張りましょう♪

極秘!!ふくらはぎのトレーニング!

オイルマッサージで老廃物を流した後は、Misakiトレーナーによるふくらはぎのトレーニング。
この日は、画像も使いながらどこの筋肉をどのように使っているのか、正しい使い方・動かし方を学びました。

身体の一番下で全身を支えているふくらはぎは、負担が多い部位です。

でも!!実はふくらはぎとセットで必ずケアしてなくてはいけない筋肉があったのです!
それが、スネの筋肉『前脛骨筋』!!

そんなところ気にしたことない〜〜笑

こうやって、毎回いろんな角度から教えてくれるのが『健美脚』メソッドの醍醐味。

ただトレーニングするのではなく、
どこを使って正しく立つ・歩くための方法とケアを一緒に学ぶことがとても大切なことです。

今回はマッサージとトレーニングで、
足がみるみる軽くなっていく感覚が味わえて、とってもお得でためになる時間でした!

脚が喜ぶ靴を履いていますか?

そして歩くのに欠かせないものと言ったら??

ほぼ毎日365日皆さんが絶対と言っていいほど使うもの。

答えは、『靴』。
あなたは毎日、脚に合った靴を履いていますか?

どんなにマッサージをして、トレーニングをして、正しい歩き方を勉強しても
履いている靴で変わってきます。

健美脚の最後にMisakiトレーナーがおすすめする靴を教えていただきました。

実は、私もトレーニング用に靴を買わなきゃいけなくて、でもどれがいいのかわからず
Misakiトレーナーにネットで見つけた靴の写真を見せても、どれもだめ出しをくらいました。笑

もうどれがいいのか、わからない!!

となっているとことで、
今回のセミナーで、Misakiトレーナーが実際に履いて試して、絶賛する靴の販売会があるということで、そこで私も見つけようと決意しました。笑

その靴は、『Vibram five fingers』という5本指タイプで、
まるで裸足のような、不思議な感覚の靴。

いろいろなタイプの靴があり、アドバイザーの泉さんにアドバイスをいただき、自分の足にフィットする靴をゲット!!

『Vibram five fingers』は、普段履き用から登山用まで幅広い種類がありました。
裸足で履けるし、洗濯機で丸洗いできるし、とても楽ー!

私も今回は運動用にと1足ゲットしましたが、
普段履き用にもう次の1足を狙っております。笑

ただ5本指をまずうまく入れることの練習が入りますw
いつも指が迷子になってしまいます。

ちなみにキッズサイズは、5本指ではありませんが足袋のような感じのものもありました。

詳細はクラブにカタログが置いてありますので、気になる方はMisakiトレーナーにお声かけを^^

健美脚は、毎回新しい知識を教えてくれます。
もし気になる方いらっしゃいましたらお気軽にご参加くださいませ。

🌻↓健美脚ウォーキングご参加希望の方は↓🌻