ブログ

骨盤底筋群を極める!!

健美脚トレーニングDAY

こんばんは^^

先日まさかのアド街でMinamiの地元(郡上八幡)の
特集が行われており1時間釘付けで見てしまいました!

見られた方おりますでしょうか?

何もないですが、空気と水はとてつもなく美味しいですので
ぜひ一度遊びに来て下さい!!

いつでも観光プランご案内しますのでお声がけくださいね。笑

前置きはこれくらいにして、今日は7月23日に行われた
『健美脚トレーニング』の様子についてご紹介させていただきます。

骨盤底筋は、女性にとってとても大切な筋肉

今日の健美脚トレーニングのテーマは、『骨盤底筋』についてでした。

骨盤底筋という言葉私は、今日初めて知りました。
どこにあるものかと言いますと骨盤の底に位置する筋肉の総称。

骨盤内にある膀胱や子宮、直腸などの臓器を正しい位置に保ったり、
尿道を締めて尿漏れを防ぐなど重要な役割を担っています。

女性の場合、生理の出血をコントロールする役割を
果たしてくれる大事な筋肉になります。

こちらをトレーニングにて鍛えれば尿もれも改善し、
生理の出血もコントロールすることができるようになります。

じゃあこの骨盤底骨を鍛えるにはどうしたらいいのか?


骨盤底筋にまつわる筋肉

骨盤底筋と大きく関わってくるのが横隔膜・腹横筋・
そして背中の大きな筋肉『多裂筋』。

この3つをトレーニングすることによって骨盤底筋も変わってきます。

多裂筋は、姿勢維持筋(インナーマッスル)として重要な役割を担っています。
なのでこの筋肉を目覚めさせてあげることで姿勢が変わります。

お腹が凹み、腰痛も改善します!

私は、腰痛があります。おそらく姿勢が悪いのと、
何よりインナーマッスルが全く動いていないのが原因かと思います。

まずはストレッチから

トレーニングの前にまずは凝り固まっている身体のストレッチから。

この日は、3つのストレッチを教えてもらいました。
簡単そうに見えて地味に効きます。

いつもストレッチする時は、意外にさっとやっちゃってたんです。

でもMisakiトレーナーのレッスンを受けるようになって、
ある程度の時間をかけることが必要だということを知りました。

数秒では何も伸びていない。
マッサージと同じで触っただけになってしまいます。

だから初めてレッスンを受けた時、ストレッチの時点で
『え。長くない?しんどいんだけど』って思ったのが本音です。

でもその時体感したのは、そのストレッチした箇所が
じわじわと暖かくなり詰まっていた血液が流れ出した感覚。

これがストレッチしているということかとようやく知りました。

じわじわと30秒ほどキープすることが大切です。
※ストレッチ方法にもよります。

いせきない(郡上弁)標準語だとせっかち?がはまるでしょうか。
私は、いつもやって10秒ほど。これからちゃんとしっかり伸ばします。笑

多裂筋・腹横筋を鍛えるトレーニング

ストレッチして筋肉がほぐれたところでトレーニング。
この時点で身体がじわりと汗ばむ。

3つのトレーニング方法を教わりました。

伸ばすこと縮めること。猫のように丸まってー
ヨガでもやっていたポーズですが今回の場合は、
全力でそれをメリハリつけてやる!

キープする力。腹圧をかけたままキープ。
見てたらできそうじゃん。って思うのですが
これがまたやるときつい!
そして、呼吸が止まってしまう笑

カウントに合わせてゆっくりと下ろす。
この15秒かけて降ろしていくというのが、お腹にかなり効きます。
とてつもなく。

私には、キープするインナーマッスルがないからとにかく大変。
プルプルしておりました。

仲間の筋肉も一緒に鍛える

もう一つ衝撃的な事実が...。

骨盤底筋だけは鍛えられないということ!!

それにまつわる『仲間の筋肉たち』を一緒に鍛えないといけない。

でも逆にこの仲間たちを鍛えたら必然的に骨盤底筋も鍛えられ、
姿勢が良くなるということ!
尿もれ、腰痛、生理不順の改善!!

もう、一石二鳥どころじゃない!!!

毎回いろんな勉強ができます。
知らなければ変わらなかったこと、知ったから変われる。

一人だったらまいっかってなるけど、クラブの皆さんと
一緒にできるからやる気と楽しさが増してとても実りのある1時間になります。

ぜひ少しでも気になる方見えましたらお気軽にご参加ください。
1時間って長いと思うかもしれませんが、あれこれ話聞いてたらあっという間に
終わっちゃいますので。一緒に理想の脚を手に入れませんか^^


次回は、8月21日『健美脚ウォーキング』10:30より城北公園にて
※あまりにも猛暑の場合はクラブ室内となる場合がございます。


↓ご参加お申し込みはこちらから↓