ブログ

パーソナルトレーニング体験記〜スタッフ編〜

こんにちは^^ Minamiです。

今日は私がここ約2ヶ月パーソナルトレーニングを受けてみての
実際の感想をお伝えしたいと思います。

パーソナルトレーニング初心者のわたし

まず私がパーソナルトレーニングを受けるにあたって最初に頭をよぎったのは、

何を着ていけばいいの?
何を履いていけばいいの?

そして何よりも、
クラブに行くということ自体がとても難易度が高い。

今は、SNSやホームページなどから情報を得るわけですが、
それだけではまだ不安は取れない・・・。

でも!!こうして私がブログを書くことによって、
これが誰かの目に留まり、もし背中を押してあげることができたら
いいなーなんてそんな思いで書かせていただきます ^^

パーソナルトレーニングの流れ

トレーニングの流れとしては、

①ネットより予約
②当日カウンセリング
③トレーニング
④お支払い

というような流れとなっています。

DREAM FIT CLUBは、会員制や月払いではなく、
都度払いなので、自分の都合で行きたい時に、
行きたい分だけ予約することができます。

仕事をしていたり、お家の事情があったりで
来れなかったりする日があるかと思います。

なので、来れる時にできる範囲でといった環境を作ってくれています。

自分が行けるときに、
自分の体力に余裕がある時にできるのは、
とてもいいことですよね^^

無理に身体を酷使してしまって、
疲れ果てるのは健康にはよくないことだし、
何より無理に続けていては途中で耐えきれず、やめた!と
なってしまうことがあると思います。

なので、自分のペースで、自分の身体に合った間隔で、
無理なく通うことができるのも魅力的だと思います。

当日カウンセリング

いよいよ当日まずは、カウンセリングから始まります。
細かく私の日常生活を記入した上で、
Misakiトレーナーに会話でさらに身体の詳細な状態をお話ししていきます。

自分ではわかっていなかった身体の状態が、
このカウンセリングでわかりました。

私は東京に来るまで、地元では、
基本的に運動と無縁の生活で、なおかつ仕事はPCワークが多く、
首と肩がとにかく凝り固まっていました。

前傾姿勢のため首が前に出ており、
最近よくきく『ストレートネック』というタイプ。
そのため、巻き肩で猫背という悪い姿勢のお手本でした。笑

カウンセリングを通して、実際にどこが不調で、
何が原因で、なぜそうなっているのかを話してくれます。

そして、それをもとに今後のトレーニングの内容を決めて、
トレーニングが始まります。

人それぞれの身体の悩みに沿った内容で、
トレーニングメニューを組んでもらえるのが
パーソナルトレーニングの特権ですね!

いざ、トレーニング開始!

カウンセリングの後、早速トレーニングへ。

私の場合は、とにかく姿勢を治すところから始まりました。

凝り固まっている首肩部分をコンディショニングしてもらい、
お家でも簡単にできるストレッチも教えてもらいました。

普段全く運動をしていない私ですので、初回のトレーニングでは
自分のインナーマッスのなさを痛感しました。笑

DFCのパーソナルトレーニングの特徴は、
筋肉を使う時には身体のどこについていて、
どのような動きをしているものなのか、
どうやって動かすのが正しい動かし方なのか、

を必ず写真を使って教えてくれ、
実際に動かしながら教えてくれます。

身体で理解するのはもちろんですが
頭で理解するのもとても大切なことです。

頭でも理解できていれば、身体を動かすときに
スムーズに動くことができます!

私の場合は、凝り固まりすぎて『え?動かないんだけど。笑』と
なってしまうほど固まっているところもありましたが…。汗

正しい姿勢・筋肉の位置を教えてもらい、
自分の中で意識することに取り組みます。

仕事中立っている時、座っている時
通勤電車の中、歯を磨いている時、
毎日のふとした瞬間に。


意識することの大切さ

パーソナルトレーニングに行ってみて思ったこと。

それは、

自分の身体の状態を把握して、
何より筋肉の正しい使い方をすれば、
今まで出ていた不調がなくなる!

ということを今、実感しています。

毎回トレーニングの終わりに、
家でもできるストレッチやトレーニングを教えてくれます。

これを次回までに家で取り組んで、
向かうようにしています。

正直、三日坊主な私なので、ちゃんと続けられるか不安な方が大きかったですが、
でも実際にやってみると、
今まで持っていた不調の一つ肩こりがすでに改善しました!!

いつでもどこでも簡単にできちゃうストレッチなので、
今では仕事中に少し肩が凝ってきたなぁって思ったら
サクッとやるようにしています。

知らないうちに、習慣づいていました。笑

姿勢もですが、電車に乗っている時とか、
歩くようにしたり、意識をするようにして生活していたら、
少しづつ姿勢が変わってくるのを実感しています。

『気がついた時に意識する』

まずはこれが大事なことです。

意識することを毎日繰り返していくうちに
自然と正しい姿勢が身に付いきます。

人に見てもらうのが一番変われる!

正直、トレーニングに行くまでは、マンツーマンだし
恥ずかしいし、長く続くかなー。と、
ネガティブな想いもありました。

でもパーソナルトレーニングを受けてみた今は、
見てもらうからこそ続けられているし、結果も出てきています。

何よりサボればすぐ身体に出る、サボることができない。笑

というよりサボると身体に不調が出でます。
これが一番大きいですね。

正しい姿勢であったり、正しい筋肉の使い方をしていれば
痛みもないし、不調も出てきません。

パーソナルトレーニングを受けて、このことを知ることができて、
よかったなぁーと実感しています。

人生を変える初めの一歩

まだまだトレーニング途中ですので完璧な姿勢ではないですが、
毎日の生活の中で意識を持って変えていくことを続けていきたいです。

トレーニングに通い出して、電車の中とかで思わず見てしまいます。

あ。あの人もめちゃくちゃ猫背!とか、
めちゃくちゃべっぴんさん(美人)なのに姿勢が悪い!笑とか、
気になるようになってきました。

このように、自然といい姿勢に対する意識が根付いてきているようです。

『知っていると知らないでは全然違う』

まさにそういうことですね。


このブログを書こうと思ったのは、冒頭でもお伝えしましたが、
もっとたくさんの人にまだ行ったことのない人に知ってもらい、
はじめの一歩としてのお役に立てたら嬉しいなーと思って書きました。

トレーニングに行かなければこの悪い姿勢も治らず、
身体の不調も続いてたわけで…。

なので、より多くの人に想いが届くと嬉しいです!

思わず私の想いが前に出過ぎて少し長いブログになってしまいましたが、
最後までお読みいただいた方ありがとうございました^^

初心者の私がリアルに思ったことなので、
もしこれから初めて行ってみようかなぁ。って思っていたり、
行きたいけど…って足踏みしてる方いたらぜひ一回、
DREAM FIT CLUB に来てみてください!


マンツーマンは最初からちょっとハードルが高いなぁと思う方は、
グループレッスンもあるのでお友達誘って来てみたり♪
ご相談だけでもOKです。

人生を変える初めの一歩を踏み出してみませんか?

お気軽にお問合せください。

また、インスタでもクラブでの活動なども更新をしていますので
どんな雰囲気か覗いてみてください♪

↓ 📷クラブの日常など更新しています!↓
(ライブ配信などでサクッとできるトレーニングもご紹介してます♪)