ブログ

これは知っておくべき!歩くために必要な筋肉5つ。

秋晴れで、とっても心地よい日でした♪

こんにちは^^

今日は、9月11日に開催いたしました『健美脚®ウォーキング』の
様子をお伝えさせていただきます!

秋晴れの気持ちいい天気の元、今回も楽しく学びました!

歩くために必要な筋肉とは?!

今回記事の題名にさせていただきましたが
みなさんは歩くために必要な5つの筋肉知っていますか?

正解は↓

①背中:脊柱起立筋、広背筋
②腹筋:腹直筋、腸腰筋
③お尻:大臀筋
④太もも:大腿四頭筋
⑤ふくらはぎ:下腿三頭筋

この5つを総称して『抗重力筋』と呼びます。

上記の5つを使って私たちは、歩いたり、立っているときも
もちろんその筋肉を使っています。

歩くのに大事なのは、脚の筋肉も必要ですが何よりも
大切なのは『背中とお腹』この2つがとても重要になってきます。

いつも立っているとふくらはぎが張ってしまったり、
たくさん歩いた日は、脛が痛くなったりしますよね?

それは、脚の筋肉に問題があるんだとばかり思っていましたが
下半身に問題があるのではなく、上半身が上手く使えてないことが原因でした!

常に背中とお腹を使うための方法

先ほど言いましたが、正しい歩き方で重要となってくるのは
背中とお腹の筋肉の使い方です。

その大きなポイント3つ。

①腕を振って歩くこと
②背中を伸ばして歩くこと
③腹筋を入れて歩くこと


腕を振らないまま歩くと、
脛や足裏が痛くなったりします。

腕をしっかり振ることによって、上半身から脚に繋がるので、
身体全体を使って歩くことができるようになります。

そして『腹横筋』というコルセットのようなインナーマッスルがあります。
この筋肉がしっかりあれば、いい姿勢を保ち、より下半身に動きが伝わりやすくなるのです!

着物の帯のような筋肉なので、
しっかりと締まっていると、ぽっこりお腹も撃退されるという
一石二鳥ではなく一石三鳥並みのお得な筋肉です。笑

私自身、腰痛で悩んでいる時もありコルセットを巻いていたのですが
自分自身の筋肉がしっかりとできていればコルセットを巻かずとも
そもそも腰痛にもならないということでした。

自分のコルセットをしっかりと目覚めさせることが大事ということです。

呼吸でお腹はひき締まる!

ではそのコルセットの筋肉をどのようにしたらいいのか。

それは、『呼吸』です。

呼吸法でしっかりと腹横筋を締めることができます。

まず息を吸ってお腹を大きく膨らまします。
その後、息を吐いてお腹を凹ませます。
おへそを背骨へくっつけるようなイメージです^^

その息を吐いた状態のお腹こそがしっかりと
コルセットの筋肉が使えている正しい姿勢なんです。

お腹の力を抜かずにそのままの状態をキープしながら
腕をしっかりと振って歩いてみてください。

スーっと勝手に足が動く感覚が!!??

早く歩いてるつもりはないのですが、腕をしっかり振ることによって
脚が勝手に引っ張られ、スイスイ歩けてしまうのです!

追い越されてばかりの私でしたが、この健美脚®ウォーキングに出て
正しい歩き方を学ぶようになってからは追い越す側へとなりました!

いつも脚のむくみが気になり、前腿の張りも気になり。
下半身に不安が付き纏っていました。

そしてその原因は、下半身にあるとばかり思っており、
マッサージなど必死に頑張っていましたが、一時的には回復するものの、
また不調に戻ってしまっていました。

普段から正しい歩き方・立ち方ができればそういった長年の不調がなくなります。
たかが姿勢かもしれませんが、姿勢こそが根本的な不調の原因になります。

まずは自分の姿勢を見直して、正しい姿勢と歩き方を身につけましょう!

毎日意識することだけで変われる

正しく歩くためには、抗重力筋を使い、
背骨を引っ張り上げて、呼吸でお腹を引き締めて、
その引き締めたお腹のままで、
腕をしっかり振って歩きましょう!

上半身を目覚めさせることによって、
全身を上手く使った歩き方へと変わることができます。

Misakiトレーナーがいつも言う、
「歩くだけでトレーニングになる。」

これがまさに健美脚®メソッド。

歩くことは人が生きていく上で欠かせないこと。
それがトレーニングになるなんて、
歩くだけで鍛えられるってとても嬉しいですよね!!

私もすぐ油断するとコルセットが抜けてしまうので
仕事中などに気がついた時、一旦呼吸をして、
お腹を凹ませてそれをキープするようにしています。

繰り返し行うことでそれが当たり前になり、
自然と身につくことができるようになります。

自分自身のコルセットを手に入れれるように私も頑張ります。

まずは意識して毎日続けていくことから始めましょう!

次回の健美脚®ウォーキングは、来月10月9日(日)です♪

その前に!
今月は今回お話しした正しく立つため、歩くための方法が分かる、
「健美脚®トレーニング」がございますので、
そちらもぜひ体験しに来てくださいね。

★公式LINEに登録すると、初回レッスンが無料!!
ぜひこちらもご活用くださいね!