ブログ

『自律神経』が整うと美しくなる!!厳選3つの整え方法

超簡単!!自律神経を整える方法をお伝えします。

こんにちは〜!
8/11(日)に行われた健美脚®︎ウォーキングの様子をご紹介させていただきます。

8月の健美脚®︎ウォーキングのテーマは、『自律神経』

というのも最近、
お天気も変わりやすく、お家にいる時間が増えた方が多いのではないのでしょうか?

冷房で冷えているお家の中に長時間いると、いつの間にかに体が冷え、
血流が悪くなるのはもちろんのこと、自律神経も乱れてしまうのです。

自律神経が乱れると、👇などのお悩みが…


・寝つきが悪くなったり、途中で起きることが増えた
・常に疲れている感じがする
・頭痛がする
・目が乾燥しやすくなった
・胃や腸の調子が悪い
・イライラすることが増えた
・いつも不安を感じている
・風邪をひきやすい
・集中しにくくなった

あなたのお悩みは『自律神経の乱れ』が原因かもしれません。

このブログでは、
自律神経について徹底解説!!

さらに、自律神経を整えるために効果的なストレッチとトレーニングをご紹介しています。
これを読んでくれているあなたのお悩みを解消し、
毎日を笑顔で過ごせるお力になれたら幸いです😊

そもそも自律神経ってなに?

「自律神経って言葉自体はよく聞くけど、
実際のところどんなものなのかわからない!」

という方は多いのではないでしょうか?

まず、自律神経とはなんなのか?ご紹介させていただきます!

自律神経は、全身のあらゆるところにあり
無意識に働いている身体の機能を調整する神経系のことです。
また、自律神経は
①交感神経:身体を活動的にする

②副交感神経:身体をリラックスさせる
上記の2つの要素で構成されています。

つまり、自律神経の乱れとは、
交感神経と副交感神経のバランスが悪くなり、
身体の機能の調整ができなくなってしまうことをいいます。

自律神経を整えるポイントは『○○』

結論、自律神経を整えるポイントは『背中』です
背中の中央にある背骨の近くには特に多くの神経が密集しているのです。

背中を全く動かさないと筋肉が縮まり、緊張状態になります。
すると、同時に肋骨も動かしにくくなってしまい呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなると、身体はさらに緊張モード:交感神経優位な状態へ!
だから、不安な気持ちが収まらなかったり、眠れなくなってしまうのです。

また、ウォーキングをする際に背中が固まっていると正しく歩くことができず、
腰痛、ひざ痛、太ももやふくらはぎの張りなどのお悩みを生んでしまうのです。

逆に、背中をしっかり動かせばイイことだらけ!!

緊張が取れて呼吸もしやすくなり、血流はさらに良くなり、
内臓も元気にしてくれるのはもちろんのこと、
歩いているときの一歩一歩を筋トレにできちゃいます😉

たったこの3つ!厳選ストレッチ

やればやるほど良い!!厳選3つのストレッチをご紹介します♪

肋骨開放ストレッチ

自律神経バランス整えストレッチ

背骨クルクルくびれストレッチ

自律神経を整えながら、もっと美しくなっちゃいましょう!

いかがでしたでしょうか!
なんだか体がポカポカした感じがしませんか?

そう!!自律神経が密集している背中ですが、
それだけではなく、褐色脂肪細胞という細胞も集まっているのです。

背中を動かすことによって褐色脂肪細胞は活発になり、
全身の脂肪燃焼も促してくれるのです🔥

自律神経を整えながら、血行も良くなり、
お肌や内臓も活性化✨✨

歩いて身体を整えよう👫

3つのストレッチで体が温まったら、歩く準備は完璧!
ストレッチをしてからウォーキングをすることで、一歩一歩がより効率的になるのです。

歩くは最強の運動です!

歩いている時にMisakiトレーナーから個別にウォーキングアドバイスをもらえるので、
それぞれもらったアドバイスをすぐに取り入れるみなさま今回も素晴らしいウォーキングでした✨

ーーーーーーーーーーーーーーーー

体は、あなたの一生を共にする相方。
本来の体の状態や使い方を学ぶことが、
あなたの
「~になりたい」
「~を治したい」
「~に挑戦したい」
を叶えていくための第一歩になります。

DREAM FIT CLUBのレッスンでは、
健美脚®︎メゾットに沿ってストレッチやトレーニングを伝えています。

①立ち姿勢②歩き方③階段の上り下り
この3つを正しい方法でするだけで、何歳からでも身体は変えられる。

健美脚®︎で”毎日遊べる身体づくり” を、体験しに来てください。


次回の健美脚®ウォーキングは、今月9/8(日)です♪


\\\🎁公式LINEに登録すると初回レッスンが無料🎁///