ブログ

歩くだけでくびれがつくれる!?『○○筋』

城北公園の桜と一緒に記念撮影

歩くだけで”くびれ”ができるコツ教えちゃいます!

城北公園で健美脚®︎ウォーキング
こんにちは〜!
4/14(日)に行われた健美脚®︎ウォーキングの様子をご紹介させていただきます。

だんだんと暖かくなってきた4月中旬。
気持ちが良い青空のもと、
緑のはっぱが混じる桜を眺めながらのウォーキング!
最高でしたね。

今回のテーマは、
意識をすれば”歩くだけ”でくびれができちゃう『○○筋』でした。

春はどこへやら。夏のようなお天気が続く今日この頃、
だんだんと薄着が増えた方も多いのではないでしょうか。

これまで洋服で隠れていたお腹まわりがあらわになるこの季節。
一緒にナイスなウエストラインを作っていきましょう!

くびれが欲しいなら「腹斜筋」を鍛えよ

腹斜筋の説明
結論、
くびれをつくるために欠かせないのは「腹斜筋(ふくしゃきん)」
脇腹から骨盤にかけて斜めにある筋肉です。
外腹斜筋と内腹斜筋と呼ばれる2つの筋肉で成り立っています。

外腹斜筋は、
ろっこつの下半分から骨盤のあたりまで伸びている、
腹筋の一番外側にある筋肉のひとつです。

内腹斜筋は、
体幹の両側で外腹斜筋の下にあります。
お腹の外側にある筋肉です。

筋肉の線維の向きがナナメになっているため、
この名前がついたとのこと👂

腹斜筋を使えていないとどうなっちゃうの?

お腹周りのお悩み
『腹斜筋を使えていない』又は、
『正しく使えていない』とこんなお悩みが…

・ウエストラインがなくなってきた
・お腹がポッコリしてきた
・これまで履くことができていたパンツやスカートが入らなくなってきた
・ピッタリタイプのシャツを着られなくなってきた
・脚の長さが変わってきた
・骨盤の位置がずれてきた

1つでも当てはまったあなたに知ってほしい。
簡単ストレッチ&エクササイズをご紹介します!

超簡単!くびれ準備ストレッチ

「運動する前に、しっかりストレッチをしましょう!!!」

筋肉をほぐすことによって力を十分に発揮することができます。
また、ストレッチによって身体の温度を上げることで、
効率的に身体を動かすことができ、運動による効果も高まります。

では今回の健美脚®︎ウォーキングで行ったストレッチの一部をご紹介します。

すっきり美脚へ!太もも前側ストレッチ

太もも前側ストレッチの解説
太ももの前側を使いすぎてしまうと、
骨盤が前傾になってしまい、
太ももの前側が張ってしまいます。

実はそれ以外にも

・バストが垂れる
・お腹がポッコリ出る
・ふくらはぎが張る
・腰痛が起こる
・外反母趾になる
・偏平足になる

などの”悪の副産物”を生むことになってしまうんです…

だから、ストレッチが超重要なんです!!!

くびれ筋は脚につながってる?!

腹斜筋と内転筋のつながり
今回のテーマは『くびれー腹斜筋』ですが、
実はその『くびれ筋』はこのように脚の筋肉とつながっているのです!

👇
①脚の内側のにある内転筋は恥骨につながっている
②内転筋は反対側の腹斜筋と骨盤を通じてつながっている

そのため、内転筋が収縮するときに腹斜筋に力が入るんです。

実は間違っていたかも!?これぞ”真なる伸脚”

真実の伸脚の解説
このときに伸ばしているのは、
内ももと呼ばれている『内転筋』です。

・ももの前が伸びた
・骨盤が立った
・内転筋が伸びた

歩く準備がととのったら、次は動かしていきましょう!

ほぐした後はエクササイズ!!

十分に筋肉がほぐれたところで、ようやく動く準備は完了!

それでは、今回の健美脚®︎ウォーキングで行った
エクササイズの一部をご紹介します。

立ったままできる!くびれエクササイズ

脚上げエクササイズの解説
立ちながらでも腹筋トレーニングはいくらでもできちゃうんです。
また、腰痛改善にも役に立ちます!
交互10回を3セットを目安にぜひやってみてください♪

消費カロリー爆上げ!ウォーキングのコツ㊙

城北公園で健美脚®︎ウォーキング②
ストレッチもエクササイズもして身体はポッカポカ!
歩く準備がととのったら、いよいよ歩いていきます。

このとき、Misakiトレーナーが伝えていた
歩き方のコツをご紹介したいと思います。

歩き方のコツ3つ
①足の横幅は狭め
②足を後ろに残す
③腕の振りは後ろを意識する

①足の横幅は狭め
→モデルさんのウォーキングのようにとは言わずとも、
 一本線上を歩くイメージで歩くと内転筋に入りやすくなり、
 =腹斜筋も使えているでしょう!

②足を後ろに残す
→大きく前に踏み出すのではなく、”後ろ”に残すことが重要です。
 自然と歩幅が大きくなり、上半身のねじりも出てくると思いますが、
 このときに使っているのが腹斜筋です。

③腕の振りは後ろを意識する
→腕も”後ろ”に振ることを意識しましょう。
 後ろに振るときに重要な筋肉が、そう、『腹斜筋』ですね!

究極の健康法『健美脚®︎ウォーキング』

Misakiトレーナーが確認してくれる健美脚®︎ウォーキング
いざ実際に歩いてみると、
「この歩き方で大丈夫かな…」と不安になりますよね。
でも健美脚®︎ウォーキングでは、直接Misakiトレーナーが見て
「もっとここを意識するといいですよ!」と教えてくれるので、
その場で歩き方を改善できます。

歩き方のクセのせいで
・骨盤がゆがんでしまう
・ひざを酷使してしまう
・ももの前側が張ってしまう
あなたのお悩みを貯金してしまっているかもしれません。

一度、正しい身体の使い方を知ることで、
『毎日の動作のすべてが筋トレ』になっちゃうんです。

身体は、あなたの一生を共にする相方。
本来の身体の使い方を学ぶことが、
あなたの
「~になりたい」
「~を治したい」
「~に挑戦したい」
を叶えていくための第一歩になります。

このブログでは伝えきれないストレッチやトレーニングを、
健美脚®︎では、紹介しています。
『知って得しかないあなたの身体のこと』を学びに来てください。

次回の健美脚®ウォーキングは、来月5/12(日)です♪

\\\公式LINEに登録すると初回レッスンが無料///

クリックしてください →♡公式LINE@

ご予約はこちらから → 🦩2024年05月12日 10:30 ~ 11:30🦩