ブログ

『歩くをトレーニングにできる』方法を手に入れる1時間

脚だけで歩いている!?そんな方は要注意!

こんにちは。

今回は11月13日に開催されました健美脚®︎ウォーキングの様子をご紹介させていただきます。
風は少し強かったですが、気温も高く秋の紅葉を感じられる中での気持ちの良いウォーキングとなりました。

毎回参加の方が増えてきて、
ウォーミングアップの際の円が段々と大きくなってきています^^

歩くことに興味を持っていただけて嬉しいです!!

肩甲骨を動かす『胸肉』

普段歩いていると、足裏が痛くなったり、脛が痛くなったり
太ももが張ったりと、そんな症状が出る方多いのではありませんか?

その原因は、下半身だけで、脚だけで歩こうとしてしまっているからです。
前回もお伝えしていますが歩く時に使う筋肉の割合知っていますか?

私もこの健美脚®︎に参加するまでは、知らなかったのですが、
筋肉の割合で言いますと上半身が8割!!

びっくりじゃないですか?
脚を使って歩いているのに上半身が8割!?

驚きました。
でも、上半身をうまく使って歩くことができれば、
足裏の痛みや脛の痛み、腿の張りといった不調が出てこなくなり、
燃費のいい歩き方を手に入れることができます!

その燃費のいい歩き方を手に入れるためにも、
今日のフォーカスポイントは『肩甲骨』です。

肩甲骨動いていますか?
最近寒くなってきたりして、肩に力が入っていませんか。

私はめちゃくちゃ入っています。笑
おかげで冬が近づいてくるとさらに肩こりが増してしまいます。

そんな固まっている肩甲骨をほぐすために、まずは『胸』のストレッチから。

自分の手で反対側の脇の下あたりの胸肉を摘む!鷲掴みするようなイメージですかね。笑
簡単にできるのでスキマ時間にも◎

このほぐすだけなのですが、これがまた痛いんです。

自分だと力加減を弱めてしまいそうになりますが、
ここは心を鬼にしてしっかりとほぐしてあげて下さい!笑

無理矢理はいけませんが、程よく痛みを感じながらほぐしてあげましょう。
毎日続けていけば柔らかくなり筋肉がほぐれて痛みがなくなってきます!

ビーフジャーキー(笑)なってしまっている胸肉を手入れしてあげて
ジューシーな胸肉を手に入れましょう。笑

毎日できる簡単なストレッチなども教えてくますので、
スキマ時間にサクッとできちゃうストレッチのレパートリーが増えてきています!

これも健美脚®︎ウォーキングに参加する特権の一つですね♪

毎日『腹筋5,000回』になる!?

肩甲骨をしっかりと動かすためには、
腕を引く筋肉と、前に振り出す筋肉が必要となります。

肩甲骨と背骨の間にあるブリッジみたいな筋肉を『菱形筋(りょうけいきん)』。
肩甲骨を寄せて胸を張るための筋肉と言われている部分で、
ここが硬くなると、肩甲骨が左右に開くようになり、肩が前に出て、
現代人に多い猫背となってしまいます。

猫背になるということは、ぽっこりお腹が出てきしまう。

お腹だけを凹まそうと頑張ってみても、肩甲骨周りが固まってしまっていると
いつまで経ってもお腹を凹ますことはできません。

筋肉はつながっていますので、単品だけで取り組むのではなく、
それぞれつながっている部分を把握して、一緒に鍛えてあげることにより効果がでます。

この筋肉をしっかり目覚めさせてあげると、
歩いている時に自然と前へ前へと進んでいくようになります。

肩甲骨をしっかりとほぐしてあげることによって
通常の正しい位置へ戻し、ちゃんと使ってあげることができれば肩こりも解消します!
そしてぽっこりお腹も凹ませることができますよー!


上半身がしっかりと使えるようになって、脚だけでなく全身で歩くようになれば、
『5,000歩』歩けば『腹筋5,000回分』に匹敵します。

腹筋5,000回は想像がつかないくらい無謀な回数に見えますが
1日5,000歩なら可能な歩数ですよね!

健美脚®では一日6,000歩を推奨しています。

通勤中いつも使ってしまうエスカレーターを階段にしてみたり、
時間に余裕があれば一駅歩いてみたり。

何かを使うのではなく、自分の身体自身でトレーニングができるようになります。

そういうことを教えてくれるのが健美脚®オリジナルメゾットでもあります。
とても大事なことですが、学校で教えてくれるわけではないですし、
普段はなかなか学ぶことができません。

でも生きていく上で健康な身体でいることはとても大切なことですので
たかが歩き方・立ち方と思うかもしれませんがその一つで大きく変わります。

知っていると知らないでは全然違います。

正しく歩くということは、身体全体のトレーニングとなり
あちこちで出ている不調も治ってしまうという願ったり叶ったりですね。

ウエスト”マイナス5cm”自然のコルセット

そのぽっこりお腹を凹ますためにさらにもう一つ大事なのが、
『腹横筋』と呼ばれる着物の帯みたいな筋肉です。

この腹横筋が絞まっていると自然とコルセットができて
ウエストが綺麗に出てきます。

TVなどでダイエット向けにコルセットを販売していたりしますが、それを買わなくても、
もうすでに私たちは身体に自分専用のコルセットを持っているんです。

ただそれが眠っているか、起きているかによります。笑

このコルセットのような筋肉『腹横筋』は呼吸で入れることができます。
なのでわざわざコルセットを買わなくても大丈夫です!

お金をかけずに自分の持っている専用コルセットを目覚めさせましょう!

まず大きく鼻から息を吸ってお腹を膨らませます。
次に口から吐きます。
この時に背筋を伸ばしながら、おへそを自分の方へ凹ませるように!
意識としては『ウエストー5cm』!!

そして、この息を吐き切った時に凹んでいるお腹それを常にキープするように意識して下さい。

これをやってみるとただの呼吸だと思っていたのですが、想像よりはるかに大変で
この状態をキープするのはなかなか大変です。

なので、この状態をキープすると自然と立ち姿も綺麗になります!
そして、お腹の力抜けちゃった!って思った時は一呼吸すれば戻せますので
座っていても、立っていてもどこでもすぐできます。

私は、すぐ力が抜けてしまいがちなので通勤の電車や仕事中座っている時
気がついたら大きく一呼吸をしてこの姿勢をキープするように意識しています。

『お風呂と寝ている時以外は、キープしてね。』
とMisakiトレーナーが申しておりましたのでそれ以外の時は
なるべく意識をするように心がけています。

ただ今まで何十年も過ごしてきてしまった姿勢なのですぐには治すことができませんが
少しづつ意識を持って変えていくことでそれが当たり前のようにできるようになる日がきます。

できないからダメではなくて、意識して続けていくことが大事だということです。
そしてこのように月に1回でもトレーナーの目で実際に見てもらうこと
身体の変化、正しい知識を身につけることができますので
少しでも気になる方いらっしゃいましたら、お気軽にご参加ください♪

肩甲骨を目覚めさせれば、『腰痛』も『肩こり』も治る!

腕をしっかり振って、肩甲骨を動かしながら歩くことができるようになると、
自然と脚が前へ前へと出てきます。

その時に忘れずにお腹を締めること、そして脚が前へ出やすくなっていますので
歩幅を大きくするイメージで歩いてみて下さい。

健美脚®ウォーキングに参加した後は、いつもより歩くスピードが上がる気がします。
いつも追い抜かされてばかりの私でしたが、今では追い抜かす側へ成長しつつあります。

無理に早く歩いているわけではないので、辛いと言ったこともなく
脚が前へ勝手に進んでいってくれるような感覚です^^

燃費のいい歩き方を手に入れてしまえば毎日が快適になります。
肩こりや腰痛もそれに比例して改善してきています。

実際に現在の方がPC作業や、座り仕事で肩こりが出そうなのですが
ストレッチや毎日6,000歩を目安位に歩いていて、適度に身体を動かせているので
以前より身体の不調が減りました。

地元(岐阜県)にいるときは、徒歩3分のコンビニでも車に乗っていました。笑

車社会で歩くことから遠ざかっていましたが、
少しづつですが身につけられています。

1時間長いかなーなんて思う方もいるかもしれませんが参加してみて下さい。
え!?もう終わり!?歩いているうちに終わってしまいます。

1時間机に向かって勉強するよりも、あっという間に時間が過ぎます。
外の美味しい空気を吸いながら、ぜひ一緒にワークアウトしましょう!


次回の健美脚®ウォーキングは、来月12月11日(日)です♪

★公式LINEに登録すると、初回レッスンが無料!!
ぜひこちらもご活用くださいね!