ブログ

食べなきゃ損!朝ごはんがもたらす6つの効果

あなたは、朝ごはんを食べていますか?

少しでも長く寝ていたい、食欲がない、太るのが心配などの理由で朝ごはんを抜いていませんか?
平成28年度の国民健康・栄養調査によると、朝ごはんを食べない人の割合は、男性15.4%、女性10.7%となっており、年齢別では男女ともに20代の欠食率が最も高くなっています。

朝ごはんには、お腹を満たすだけではない大切な役割があります。
朝ごはんの6つの役割と、その効果をチェックしてみましょう。

朝ごはんがもたらす6つの効果

1.脳やカラダのエネルギー源になる

脳や臓器は寝ている間も活動し、エネルギーを消費しています。

それなのに朝ごはんを食べないと、動くためのエネルギーが不足してしまい、ぼんやりしたり、疲れやすくなったりします。
朝食をしっかり食べることが、一日を元気に過ごす活動源になります。

2.体温が上がり代謝がアップして太りにくくなる

起き上がって朝ごはんを食べると、胃腸が活動を始め、体温が上がります。
体温が上がればエネルギーが消費されるため代謝が上がり、太りにくい体質になります。
空腹時間が長くなると、カラダは栄養素を貯めこもうとして太りやすくなってしまいます。

3.お通じスッキリ

朝ごはんを食べると、腸が刺激されて排便しやすくなります。
朝に便通があると、1日スッキリ過ごせますよね!

4.体内リズムが整う

体内リズムとは、1日単位で体温や血圧、ホルモン分泌の変化をつかさどる機能です。
朝ごはんを食べて1日の活動の始まりをカラダに教えてあげることは、とても大切なことです。
朝ごはんを抜いてしまうと、カラダは1日が始まったと感じず、体内リズムにズレが生じてしまいます。
このズレにより、心とカラダのバランスが保てなくなってしまうことがあります。

5.集中力がアップする

朝ごはんを食べないと、脳がエネルギー不足になってイライラしたり、集中力が続かなくなったりします。
集中力をアップさせるためには、エネルギー源となるごはんやパンなどの炭水化物をしっかり摂りましょう!

6.生活習慣病の予防にも繋がる

朝ごはんを抜くと代謝が悪くなり、肥満体質になっていきます。
それにより、生活習慣病のリスクも高まるとされています。

朝ごはんをきちんと食べることで、代謝を上げて、お通じを良くし、体内リズムを整えることによって、生活習慣病を予防することにも繋がると考えられます。

朝こそプロテイン(タンパク質)を摂取する!

日本人の食事摂取基準において、タンパク質の必要量の基準は「1日〇g」と1日量で明示されています。

普通に食事をしていると、時間のない朝食ではあまり摂ることができずに、ゆっくり食べることができる夕食では多くなる傾向があるのではないでしょうか。

しかし、朝こそタンパク質をしっかりと摂取することに意外な影響があることをご存知ですか?

朝にタンパク質を摂ると良い理由

実は、朝にタンパク質を摂ることで、身体にとってとても嬉しいことがあります。

肉や魚、卵、乳製品、大豆製品といったタンパク質源が豊富な食材にはトリプトファンというアミノ酸が入っています。

このトリプトファンは、体内でセロトニンやメラトニンに変換され、体内時計を調整したり、ストレスを和らげるなどの働きがあるといわれています。

なので、トリプトファンを食べる習慣をつけることで体内時計がきっちり調節され、目覚めの良い朝をサポートしてくれるのです!!

忙しい朝に手軽に摂れる『プロテイン』

とはいえ、忙しい朝に、焼き魚や卵焼きなど調理しなくてはいけないとなると、面倒だとなる方も多いのでは?

そんな時は、手軽に簡単に作れる『プロテインシェイク』はオススメです!

プロテインは一般的に大きく分けて3種類あります。
まず、牛乳に含まれるホエイプロテインとカゼインプロテイン。
そして大豆に含まれるソイプロテインです。

この『ソイプロテイン』を私たちは朝食として推奨しています。

ソイプロテインは、摂取してから吸収されるまでに時間がかかります。(だいたい摂取してから5-6時間)。
腹持ちが良いので、ダイエット向きのプロテインと言えます。

世界売り上げNo,1のプロテインがあります!

とはいえ、世の中には多くのプロテインが販売されており、
何を摂ったら良いのか分からない!と思っている方も多いのではないでしょうか?


DREAM FIT CLUBでは、
食事代替(ミールリプレイスメント)食品世界売上NO,1のハーバライフのプロテインシェイクを取り扱っております。

ソイプロテインで、アイスクリームのように7種類のフレーバーがあり、
お好みの味が必ず見つかります。

一度飲んだ方は、「他のプロテインが飲めない!!!」
と評判を頂いているほど、とにかく美味しいです!

一杯で、身体に必要なたんぱく質と栄養を補う11種類*のビタミン、ミネラルに加え、食物繊維をバランスよく含むプロテインドリンクです。

一般の方からアスリートや子供、高齢者にも誰にでも安心して飲むことができます。

気になる方は試飲や栄養カウンセリングも行いますので、お気軽にお問い合わせください♪