ブログ

歩きながらお腹を締める方法

"綺麗に歩く"は最高の全身エクササイズ

こんにちはー!

ここ数日一気に冬モードになってきましたね、、
今日は先日行われました健美脚®︎ウォーキングの様子をご紹介させていただきます。

前日に雪が降っていたため、公園の日が当たっていない落ち葉の上には、
うっすらと雪が残っていました。

最初は寒いーとおっしゃっていた参加者の皆さんも、
ウォーミングアップで温まって、一枚上着を脱いでいらっしゃいました。

身体を動かして、体温を上げることで免疫力もUP!
寒い時こそ、一緒に身体を動かしましょうー!

そんな今日のテーマは『腸腰筋』!
この腸腰筋を使いながら歩けるようになると、長年のカラダの不調が解消され、
血流も流れ、みるみる調子が良くなります。

それでは、まずは筋肉たちを目覚めさせることからスタート!!

カラダの不調の元凶はここ!?

今日のテーマは『腸腰筋』(ちょうようきん)

腸腰筋とは、腹筋の深層部に位置する筋肉で、背中から太ももの付け根にかけて、
お腹の中を後ろから前に向かい、斜めに通っている筋肉です。

この腸腰筋によって上半身と下半身が繋がれています。
ただ最近では、デスクワークで座りっぱなし、前傾姿勢で猫背、
といった現代病によって、腸腰筋が弱ってしまっている方が多くいます。

ここがしっかりと動いてくれないと、どうしても下半身だけ歩くことになってしまい、
脚に負荷がかかりすぎて、痛みやむくみといった不調が現れてしまいます。

なのでしっかりと目覚めさせてあげて、上半身と下半身をどちらもしっかり使って、
全身で正しく歩けるようにしていきましょうー!

腸腰筋を目覚めさせるのは、『胸』

まずは歩く前に眠っている筋肉たちを順番に起こしていきます。

腸腰筋へいきなりアプローチしようとしても、そこまでにある筋肉たちが、
固まってしまっていたりしては、深層部にある腸腰筋には届きません。

繋がっている筋肉を順番にほぐしていってから、深層部へ進んでいくのが健美脚®︎戦法!


まず初めにケアして欲しいのは、胸の筋肉をほぐすこと。
胸の筋肉が固まってしまっていると、腸腰筋が使えなくなるのでしっかりとほぐしてあげましょう。

これはとても簡単な方法でほぐすことができます。
反対の手で、脇を鷲掴みにしてその掴んだ状態のまま、腕をぐるぐる回します。
回していると痛みを感じるところがあるかもしれませんが、できるだけ掴んだまま
腕を回してあげてください。

その後つかんでいた手を離して、回してみると先ほどつっかえてた感じがなくなっていませんか?
ただ脇をつかんで腕を回しただけなんですが、胸の筋肉をほぐすことができます!
このほかにも簡単にできる胸周りのほぐしストレッチを行なって次へ動いていきます。

健美脚®︎で教えるストレッチはどれも身体があればできちゃうものばかりなので、
ぜひスキマ時間にやってみてください。

美姿勢になる!背骨S字カーブストレッチ

先ほど腸腰筋は、背骨から太ももの付け根にかけて、
お腹の中を後ろから前に向かい、斜めに通っている筋肉です。 とお話しさせていただきました。

なので、背骨のポジションで動きが大きく変わってきます。

普段から肩が張って、肩こりを感じている方。
その原因としては、肩甲骨が上に上がってきてしまい、
本来背骨にある『S字カーブ』が、なくなり真っ直ぐになってしまいます。

そうなると肩こりだけではなく、腰痛やぽっこりお腹の原因にも。

まずは、背骨を本来のS字カーブに戻してあげましょう。

①脚を腰幅に開いて、少し膝を曲げます。
②そのまま息を吐きながら腕を前に伸ばし、肩甲骨を離すように。
⇨この時、腕だけを伸ばすのではなくて脇から遠くへ伸ばすイメージで
③息を吐き切ったら、息を吸いながら肘を曲げて、肩甲骨を寄せるように

この動きを10回を目安に繰り返してみてください。
これで肩甲骨を正しいポジションへ持っていくことができます。

しっかりとS字カーブが復活すれば、自然と普段の姿勢も美しくなります♪

ぽっこりお腹を歩いて撃退する”究極の方法”

みなさんが腰痛などで悩んだ時、コルセットをしたことないですか?

腰痛の緩和もですが、コルセットをするとお腹が引き締まりますよね。
毎日コルセットをつけているのってなかなか大変だったり、苦しかったり、、

でも大丈夫です!
私たちの身体には生まれ持った自分専用のコルセットが存在するんです。
それは腹筋の中にある『腹横筋』です。

腹横筋とは、お腹をグルっと包むようについていて、
コルセットのような役割を果たしてくれるので、『天然のコルセット』とも呼ばれています。

腹横筋を鍛えることで、引き締まったウエストもそうですが、
内臓の位置を安定させてくれたり、もちろん腰痛予防にも効果的なんです!

これは目覚めさせて損はないですよね。
そんな天然のコルセットを占めるのはとても簡単にできます!
では一緒にやっていきましょう。


①立った状態で、息を吸ってお腹を膨らませます。
②息を吐いて、おへそを背骨に近づけるイメージで凹ませます。
⇨背筋を伸ばしながら、お腹を凹ませてください
 この時、ウエストマイナス10cmと唱えながら。
③息を吐き切ったところで、そのお腹の位置をキープ。

これだけで、天然のコルセットがカチッとしまっている状態になります。
呼吸だけで簡単に締めることができるので、どこでもその場でできちゃいますよね。

初めはずっと凹ませた状態をキープすることが、なかなか大変かと思いますが、
毎日少しづつ続けていくいことで自然と身体が当たり間にしてくれます。

ウエストがきつかったパンツがこの呼吸で、腹横筋を閉めて履くとキツくないんですよね。
ただ呼吸しただけなのになんだか痩せた気分になります♪

さ。簡単に自分専用のコルセットを締めることができたところでいよいよウォーキングへ。

一歩一歩が腹筋トレーニングになる!

健美脚®︎ウォーキングでは、ウォーミングアップで歩くための身体の準備をしてから、
今日の正しい歩き方のポイントを教わって、実際に公園の中を歩いていきます。

普段の癖が出てしまったり、どこが足りていないのか、など
実際にMisakiトレーナーがその場で見て教えてくれます。

普段、歩き方を誰かに教わるということないですよね。
でも歩き方を正しい歩き方に変えることができたら、
毎日の『歩く』がそれだけで十分なトレーニングになります。

歩くということは、全身運動であり、
正しく歩くことができれば歩数は腹筋の回数に相当します。
毎日8,000回の腹筋をするのは、酷ではありますが、『8,000歩』歩くという
ことであれば少しの工夫でできるかと思います。

例えばエスカレーターを使わずに階段を登ってみたり、
もし時間に余裕があれば一駅歩いてみたり。
そうするだけでも、毎日の歩数が少しづつ伸びていきますよ。

健美脚®︎では、1日『8,000歩』を推奨しています。
今はスマホでも簡単に歩数を見ることができるので、ぜひチェックしてみてください。

健美脚®︎ウォーキングで『正しく歩く』を学んで、毎日の歩くをトレーニングにしちゃいましょう!

次回の健美脚®ウォーキングは、来月2月11日(日)です♪

その前に!座学で身体を学ぶことができる、
「健美脚®トレーニング」がございますので、
そちらもぜひ体験しに来てくださいね。

★公式LINEに登録すると、初回レッスンが無料!!
ぜひこちらもご活用くださいね!