ブログ

健康的なフィットネス習慣を作ろう!

急激な食事制限や、激しい運動をすることは、
長期的に考えるとモチベーションが続かず、途中で挫折してしまいがちです。

無理なく、継続的な運動習慣を身につけることは、
健康を維持するにはとても大切なことです。

健康的なフィットネス習慣を作る5つの方法

健康的なライフスタイルを身につけるためには、まず健康的な習慣を作ることから始まります。

今回はモチベーションを維持できるようなヒントを5つご紹介します!

外に出る

新鮮な空気、気持ち良い太陽の下で運動するのは、五感で楽しみ、よりアクティブになれる最大のポイントです!

軽く20分ウォーキングするつもりが、
「こっちに行ってみようかな♪」「このお店はなんだろう?♪」
と予定よりも長く歩いていたという経験がある人は多いでしょう。

そして、山などの自然が好きな人もいれば、都心の街並みが好きな人もいます。

自分の好みに合わせて、ワクワクする運動ルーティンを作りましょう。

運動用のスペースを作る

家で運動をするときは同じスペースを使う習慣をつけましょう。

床にマットを敷くだけで運動用のスペースは作れます。
専用のスペースがあるとやる気を起こしたり、ワークアウトに集中することができます。

物を片付けて、自由に動くことができるようにマットの周りに空間を確保しましょう!
部屋が片付いていると集中することができ、結果的にダイエットの成功へと繋がります。

見た目が綺麗な食事を作る

時間がなかったり、一人だとどうしても色や盛り付けが適当になってしまいます。
少し時間が掛かっても、見た目も美しくカラフルで美味しい食事や間食を作りましょう。

例えば、もし黄色が好きな場合は、食事に黄色いパプリカやサーモンにレモンをのせたり、
もし赤が好きな場合は、間食にいちごやりんごを取り入れて、見た目から気分を上げましょう!

少しの工夫と時間で、見た目にも美しくヘルシーな食事を作ることができます。

気分を上げる音楽をかける

ワークアウト時に聞く音楽は気持ちに大きな影響を与えます!

きついワークアウトを行うときには、後押ししてくれるようなアップテンポの曲を聴きましょう!
安定したペースで運動したいときはそのペースに合う曲を選びます。
ストレッチやヨガを行うときは、ゆっくりとした曲をかけるとストレスの緩和に役立ちますよ。

香りを活用する

運動による汗などのモチベーションになりにくい匂いではなく、気分と活力を上げるのを助けてくれる香りを見つけましょう。


例えば、ラベンダーの香りは鎮静作用があるため、
ヨガをする前に気分を落ち着かせるのに最適です。

元気を出す必要があるときはペパーミントがおすすめです。
疲れているときに嗅ぐと目がさめておすすめです。

レモンやグレープフルートなどの柑橘系は爽やかな香りで気分を高めてくれるため、
ワークアウトを始める前のルーティンにピッタリです!

まずは出来ることから始めましょう!

いかがだったでしょうか?

まずは「これならできそう♪」というものから、
一つずつ取り入れてみましょう!

DREAM FIT CLUBでは、
あなたに合った「ヘルシーでアクティブなライフスタイル」
をご提案させていただいております。

健康的なフィットネス習慣を身につけて、
今年は「なりたい自分」に一緒に近づいていきましょう!!