ブログ

猫背は歩いて治す!

正しく歩けていますか?

こんにちはー!

夜は少し秋のような雰囲気になってきましたが、
まだまだ昼間は残暑が厳しい毎日ですね、、

今日は先日開催されました健美脚®︎ウォーキングをご紹介させていただきます!

なにかと前傾姿勢が多い現代。
仕事でも家事でも勉強でも、あと多いのがスマホ!!
気がつくと、首が前に出て、お腹の力が抜けて、猫背な姿勢になっていることないですか?

猫背は、もはや現代病と言ってもいいくらい、多くの方が悩んでいるかと思います。

今日は、そんな悩みのタネ、『猫背』を治すには、正しく歩く!
それだけで、身体に革命が起きます!

その悩みの原因教えます

『腰痛』や『猫背』ってなんで起きるの?

その不調がおこる原因としては、
間違った歩き方をしてしまっているからです。
上半身がちゃんと動いておらず、脚だけで一生懸命歩こうとすると、
ふくらはぎのむくみや、脛の痛みなどの不調も出てきます。

正しく歩くには、『上半身を引き上げて』身体全体を使って、
見えていない、中や後ろの筋肉を使うことがとても大切です。

そんな今回のアプローチテーマは、『腹横筋』です!
腹横筋とは、深層部にある腹筋で、コルセットの役割をしています。

腹筋群をしっかりと目覚めさせてあげることで、上半身を使うことができて、
脚だけで歩くことがなくなり、さまざまな身体の不調も軽減されます。
そして何より上に引っ張り上げることで姿勢も良くなり自然と猫背が解消し、
腰痛も改善してきます!

しっかりと腹横筋を使って、正しく歩けるようになれば
綺麗な立ち姿もGET!猫背とおさらば!!嬉しいことだらけです!

歩きやすい身体を作る

健美脚®︎ウォーキングでは、必ず歩く前に『歩くための』コンディショニングを行います。
使う筋肉をしっかりと目覚めさせてから、ウォーキングに入ります。

今日のコンディショニングは、肩甲骨から。

どちらかの手で反対側の脇をがっちりと掴みます。
その掴んだ状態をキープしたまま腕を大きく回します。
痛いけど、ぐるぐる回して掴んでいた手を離すと開放感がありませんか?

まだやっていない反対側と比べると、
つっかえていたつまりがなくなって回りやすくなっているはずです。

仕事や家事何かと前傾姿勢になることが多い毎日かと思います。
肩こりの解消にも良いコンディショニングですので、ぜひ仕事中などに、
肩がつまるなーと感じたりしたらやってみてください。

胸周りを柔らかくしてあげましょう。

”猫背改善”のキーポイント

そしていよいよ今回のテーマでもあります『腹横筋』について、
天然のコルセットと言われる深層部にある腹筋になります。

なぜ歩くのに腹筋?そう思われる方も多いかと思います。

冒頭に書きましたが、身体の不調が起こる原因は、
上半身が動いておらず、足だけで歩いてしまっているからなんです。

歩くということは、『全身運動』になります。

上半身の動きを下半身へ伝えられるようになれば、
何処か一点だけに負荷がかかりすぎたり、
動かさなさすぎて固まってしまうなんていうこともなくなります!

その時に重要な筋肉となってくるのが、腹筋群です。

その中の深層部にある腹横筋が抜けてしまうとぽっこりお腹になったり、
腰痛や、現代病でもある猫背になります。

なので逆に言えば、この腹横筋がちゃんと入っていれば猫背の改善はもちろん、
腰痛も改善し、わざわざ買ってつけていたコルセットともおさらば!
ぽっこりお腹も凹みます!嬉しいことだらけです!

意識するのはこの3つ

腹筋が硬いと下半身へ動きを伝えることができなくなり、
下半身だけで歩くことになってしまうので、まずは腹筋群をしっかりと緩めてあげましょう。

①足を肩幅に開いて立ちます
②腰に手を置いて、前後に揺れます
この時しっかりとお尻を後ろに突き出すイメージで
③その後左右にも

いくつかのストレッチをしながら、普段固まってしまっている腹筋にアプローチをかけます。

そして歩く時の大事なポイントはこの3つ。
『腹横筋をしっかりしめて、背筋を伸ばして、腕を後ろに引いて歩く。』
この3つを意識してください。いっぱいいうと忘れちゃうので、この3つだけ!

呼吸でウエストは締まる!

ちなみに腹横筋は『呼吸』で簡単に締めることができます。

例えば電車に乗っているときに、『今、お腹の力が抜けてる!!』って思ったら、
立ったまま鼻から息を吸って、お腹を膨らまします。

そして鼻から息を吐きながら、おへそを背中に引っ付けるようなイメージで。
もうここが限界だ!というところまで息を吐いてください。

もう息を吐ききったその状態で、お腹をキープしてください。
その状態が腹横筋がばっちり締まった状態となります。

なかなか保ち続けることは、初めのうちは大変かもしれませんが、
まずは気づいた時にこの呼吸法をして腹横筋をしっかりと締めるようにしましょう!

それを続けていけば、ちゃんと生まれもった天然のコルセットができて、
お腹も締まるし、姿勢も良くなりますよ♪

初めの『一歩』がこれで変わる

そして最後に忘れてはいけないのが、股関節。

股関節の可動域を広くしてあげることも、歩くという上で忘れてはいけません。
股関節の可動域が広くなれば、足の動きも軽くなります。

ここで一つチェック!
普通に立った時、あなたのつま先はどの方向を向いていますか?

正しい足の向きとしては、少しつま先が外側を向いているのが正解です。

その正しい状態にしてくれるめちゃくちゃ簡単な方法がありますので、
ぜひこれを読みながらでもできますのでやってみてくださいー!

①まず足を揃えて、立ちます
②方足立をして、膝を90度に曲げます。
③その曲げた膝を左右に振ってください
⇨シェイクシェイク♪するイメージで。
⇨この曲げた脚を左右に振る時、軸足の内腿で壁を作るイメージで。
”内腿痩せ”にもこちら効果ありなんです!

たったのこれだけ!!すごく簡単ですよね!?

目安としては20回くらい。左右行ってください

そうすると正しい足の向きをしてくれるので、
自然と少しつま先が外を向くはずです。

その状態で立って歩き出せばスムーズに歩き出すことができますよ!
足の向きを正しい方向へすることで、歩き出しがスムーズになり、
自然と歩幅も大きくなり歩くスピードも上がります!

それに合わせて腕の振りも、しっかりとできれば、
『歩くこと』がトレーニングになります。

忙しくてトレーニングの時間が確保できなくても、
買い物に行く、会社に行く、駅まで歩く、全てがトレーニングになります!

ぜひ、一度学びに来てみてください。
きっと毎日の当たり前が変わってきますよ!

次回の健美脚®ウォーキングは、来月10月15日(日)です♪

★公式LINEに登録すると、初回レッスンが無料!!
ぜひこちらもご活用くださいね!