ブログ

誰でも割れる!最強・腹筋トレーニング

その場でウエスト『−3cm』

こんにちは!
今回は先日行われた、健美脚®︎トレーニングの様子をご紹介させていただきます。

月に一度の身体についてのお勉強会の時間です。

今回のテーマはズバリ『腹筋』です!
「その場でウエスト−3cm」という魅力的な内容でした!

割れなくても、誰もがお腹を引き締めたいと思っているはず(^_−)
健美脚では、最速最短で結果を出すのがモットーです!

今回も驚きの内容ばかり!
それでは行きましょう〜〜!!

あなたの腹筋は何個ある?

まず、今回のテーマである『腹筋』の役割は?と言いますと、
腹筋はとても重要な役割をしていて、
私たちの内臓の位置を正しい位置に保ってくれる働きをしています。

ところで、腹筋には「何個の筋肉」があるか知っていますか!?

よく耳にするワードとしては、6パックと言ったりするので、
6個の筋肉?なんてそう思っていらっしゃる方もいるかと思いますが、、、

実は腹筋は『5個』の筋肉で成り立っています。

その筋肉というのが『腹筋群』↓

①腸腰筋 (インナーマッスル)
②腹横筋 (コルセットのような筋肉)
③内腹斜筋 (『外腹斜筋』の奥にある筋肉で、下後方を締め付けるコルセット)
④外腹斜筋 (腹直筋の両脇にある筋肉で、下前方を締め付けるコルセット。)
⑤腹直筋 (真ん中にあり、シックスパックを構成する筋肉)

というような5つの筋肉で構成されています。

「背骨」が硬いとお腹ぽっこり

ぽっこりお腹で悩んでいらっしゃいませんか?

このぽっこりお腹を凹ましてくれるのが、そうこの5つの腹筋群!

その中でも腹直筋は、5つの腹筋の中でも一番大きく、
真ん中にあり、シックスパックを構成する筋肉です。
腹直筋が固まってしまうと、引っ張られて猫背になる原因にも、、

真ん中の筋肉、腹直筋にも他の腹筋群たちも合わせて、
使いやすくするためのコンディショニングをこの後紹介させていただきます。

このコンディショニングでは『背骨』を緩めていきます。
腹直筋って腹筋なのに、なぜ『背骨?』と思うかもしれませんが、
腹直筋と背骨は、体幹の安定性と動作の協調性を確保するために密接に連携しています。

背骨を緩ませることで、過度な前傾姿勢や猫背などの、
姿勢の歪みを緩和することができ、背骨が緩んだ効果で、
腹筋周辺もリラックスし、正しい姿勢を保つために腹筋群が適切に機能してくれます。

では背骨を緩めるコンディショニングはこちらです↓

①まず四つん這いになり、背骨を伸ばします。
②息を吸いながら、背中を丸めていきます。
→ (この時ですが、腕で床を押すのではなくて、脇から床を押す)
息を吐き切るところまでおへそを押し込んで背中につくぞー!
というイメージくらい丸めてください!

③もう限界、というところで息を吸って背中を緩めます。

たったこの2つの動きを呼吸に合わせて行うだけです。
回数の目安としては1セット10回やってみてください。

背骨を緩めて柔らかくすることで、腹筋群たちを使いやすいように準備してくれます!

10回終わった後には、身体がぽかぽかしているはずです。
普段縮こまっている背中もしっかりと伸ばすことができます。

これで背骨も緩んで、姿勢も改善し、ぽっこりお腹も凹みますよ!
腹筋群を目覚めさせれば嬉しいことづくし!!

自分で『コルセット』を作って腰痛知らず!

そんな嬉しい筋肉、腹筋群たちの5つの中でもさらに重要な腹筋というのが
『腹横筋』という、生まれ持った”自分専用のコルセット”になります。

腰痛でコルセットをした経験のある方も多いのではないでしょうか?

このコルセットは正にこの『腹横筋』の役割をしており、
腰にかかる負担を軽減しているのです。

普段から腰が痛い、、そうお悩みの方は、
この腹横筋が抜けてしまっている可能性がります。

自分専用のコルセットを目覚めさせることができれば、わざわざコルセットを
買わなくてもいいし、暑い中つけていなくても大丈夫になります!

この腹横筋を締めるのはとても簡単で、『胸式呼吸』できゅっと締めることができます。

①まず鼻から大きく息を吸って、お腹を膨らませてください。
②その吸った息を口から吐く、その時に膨らませたお腹を凹ます。
※『マイナス3cm』いや、『マイナス10cm』と唱えながら。笑

その息を吐ききった時のお腹の状態が、腹横筋にしっかりと力が入り、
自分専用のコルセット(腹横筋)によって閉まっている状態です!

これをキープしましょう!
たったのこれだけ?そう思うかもしれませんが、これだけでいいんです。

実際にウエストが少し窮屈だと思っていたデニムがあるのですが、
この呼吸をして自分専用のコルセットが目覚めている時は、苦しくないんですよ!
腹横筋が緩むとボタンを外したくなる。笑 

初めはその締めた状態をキープするのがなかなか辛いかもしれませんが、
少しづつ意識をして毎日過ごしていれば、それが当たり前になって、
自然と身についてくれます。
気がつけは、ちゃんとしまったウエストを手に入れることができます!

正しく歩く時のルールは『3つ』

全ての腹筋にアプローチをかけたら、それぞれが目覚めて動くようになるので、
始まる前に行った動作がとてもスムーズに動くようになっているはずです。

詰まっていたような感覚があった箇所も、滑らかに動くようになり、
そして脚も腕の振りも軽くなっている感覚を体感できます。

腕の振りがしっかり後ろへ振れるようになると、自然と身体が背骨からしっかりと
ねじることができて前へと進めるようになります。

この捻りは、腹斜筋が目覚めることによってできるようになります。
そうすれば自然と歩いているだけでウエストが絞れてきます。

なので歩く時の忘れてはいけないルールを3つ。

①背骨を伸ばす。(上に持ち上げるイメージ)
②おへそを凹ます。(マイナス3cmのイメージ)
③腕をしっかりと後ろに引く。

腕をしっかりと後ろに引くことで、弓矢のようにその弾いた反動で、
前へと腕が振れるようになり、ぐんぐん進んでいきます。、

この3つを忘れずに意識をして歩いてみましょう!

これぞ”神”の腹筋

今回の腹筋群たちを目覚めさせるだけでも、ウエスト-3cmが実現しますよ!

そして今日のトレーニングの中でMisakiトレーナー、
一押しの神の腹筋を最後にご紹介させていただきます!

よく知ってる腹筋ってどうしても苦手なんですよね、、
そんな方にぜひともやっていただきたい腹筋方法です!

①まず膝を立てた状態で座ります、膝は腰幅程度に開いてください。
②そして腕を前ならえのように前に伸ばします。
③その手を前に伸ばした状態でゆっくりと骨盤が床につくまで、身体を後ろに倒していきます。
④骨盤が床についたら、その伸ばしている腕に引っ張られるようにして起き上がります。

この動作を繰り返せば、あの腹筋をしなくとも十分すぎる、むしろ通常の腹筋よりも、
優れた効果を発揮してくれますよ!

テレビを見ながらでもできますので、このブログを読んだ後やってみてください!

オリジナルの効率の良いトレーニングを学ぶことができますので、
ぜひこの1時間での身体の変化を体感しにきてください^^

次回の健美脚®トレーニングは、9月23日(日)です♪

その前に!
今月は正しく歩くための方法が分かる、実際に歩いてトレーニングをする、
「健美脚®ウォーキング」がございますので、
そちらもぜひ体験しに来てくださいね。

★公式LINEに登録すると、初回レッスンが無料!!
ぜひこちらもご活用くださいね!