ブログ

一歩一歩を健康への近道に

歩き方、忘れていませんか?

こんにちはー!

どうしてこんなに暑いのというくらいの連日猛暑が続いていますが、
みなさま体調は大丈夫でしょうか?

適度にエアコンを使い、水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにお過ごし下さい。

今日は2ヶ月ぶりに開催されました健美脚®︎ウォーキングの様子を紹介させていただきます。
今回は、久しぶりなこともあり、新しくご参加された方もいらっしゃったので、
いつもの基礎に戻ってまずはコンディションから行います!

歩く時のカギは『上半身8割』

この健美脚®︎ウォーキング流に言えば、
歩くときに使う身体の割合は、『上半身が8割、下半身が2割』です。

この割合できちんと歩けるようになれば、脚だけを使って歩くことがなくなり、
身体全身で歩くことができるようになります。

そうすれば長時間歩いても疲れにくく、脛が痛くなったりすることもない。
さらに腰痛の改善にもつながります。

そして一歩一歩が腹筋トレーニングになり、
引き締まったウエストを手に入れることもできちゃうのです!

まずは肩周りをぐるぐるに!

まず、歩く時にとっても大事な上半身をほぐしていきます。

現代では特に前屈みの姿勢であったり、スマホやPCなどで、
肩周りが固まっている人が多いです。

まず片方ずつ腕をぐるぐる回してみて下さい。

肩周りが固まっていると、サビて固まってしまっている状態になっていて、
どこかがつっかえる感覚や回しにくさがあります。

ではその状態を覚えておいて、コンディショニングに入ります。

①自分の手で反対の脇のお肉をぎゅっと掴む。
②ぎゅっと脇を掴んだまま、前から後ろに回す。

左右それぞれ、15回くらいを目安にやってみて下さい。

呼吸をしながら大きく大きく前から後ろへ回します。
これをやった後にもう一度腕を回すと、さっきまでつっかえてたものが取れたような感覚になります。

自分の身体があればすぐにできちゃいますので、会社の休憩時間とか、
TVを見ながらとかスキマ時間にもおすすめです。

正しい膝の向きとは?

あなたは、まっすぐに立った時、
膝の向きってどこを向いていますか?

膝の正しいポジションとしては、少しだけ外を向いています。

もしこれが内側であったり、真っ正面を向いている場合は、腹筋が入っておらず、
ぽっこりとお腹が出てしまっていたり、猫背になる原因でもあります。

また上半身と下半身を繋げることが出来ずに、
脚だけで歩いてしまっている可能性が高いです。

そんなあなたに!!
簡単にできる『蹲踞(そんきょ)トレーニング』をお伝えします。

①まずかかとをくっつけてそのまま腰を下ろします。
お相撲さんのイメージでやってみて下さい。

②そこから立ち上がる
※立ち上がる時に内腿からお尻の穴に向かってキュッと、
 上に締め上げるイメージを持って行ってください。

ただこの上下の運動だけです!

この蹲踞の動きをすると、少し脚が外向きになります。
これが正しい脚の向きとなります。
この蹲踞トレーニングでは、身体の軸を作り、股関節・足首の関節を調整します。

身体の軸ができたところで、次はいよいよウォーキングの練習へ。

弓矢のように腕を振る!

久しぶりのウォーキングだったので、まずはしっかり動ける身体を作ってから、
Misakiトレーナーによる歩き方のチェックが入ります。

皆さんに歩いてもらって、まず言われたのが『胸が落ちている』こと。

偉そうななイメージになりますが(笑)、
胸で風を切るように歩くイメージを持って胸を上に持ち上げるようにして歩きます。

そして次に、しっかりと腕を振ること。
腕を振るのは、前に出すのではなく後ろへしっかりと引くイメージで行います。

弓矢の構造と同じで、しっかりと後ろに腕が引ければその勢いで前に出ていきます。
そして、腕を振ると肋骨が動き、背骨が回旋します。

そうすることで脚だけでなく、全身を使って歩くことができて、しっかりと身体を捻ることで、
ウエストまで引き締まってくれるという嬉しい効果も!!

正しく歩いて、毎日笑顔に!

全身をほぐして、歩き方もチェックしたあとは、いよいよみんなで公園をウォーキングします。

やはり実際に歩いているところを見てもらって、その場でアドバイスをもらえることは
とてもいいですよね。

実際に私は、全然胸が動いておらず、身体の捻りがしっかりできていませんでした。
腕だけ振って歩いている状態で、肩や肩甲骨といったところが動いていませんでした。

アドバイスをもらって、意識をしてしっかりと腕だけでなく肩周り全体で腕を後ろに引いてから、
歩くようにしたらさっきまでピクリともしなかった肋骨周りが動くようになりました。
自分の中で、腕を動かすたびにウエストがキュッとなるのが分かりました。

使い方、意識一つでこんなにも動きが変わってくることを身をもって体感しました。
そして健美脚®︎ウォーキングがなかった2ヶ月の間に忘れてしまっていることも多い、、

ちゃんと身につけるまでは、それなりに時間がかかりますが、毎日意識をすれば、
それがいつか当たり前になります。

正しい動きを学んで意識をして動かす、これを続けていきたいです。

正しい歩き方を身につければ、わざわざ時間を作って辛いトレーニングをすることなく、
日々の毎日の歩くことがそれだけで十分なトレーニングになります。

そんな正しい歩き方を学びにぜひいらして下さいー!
得しかない1時間ですので^^

次回の健美脚®ウォーキングは、来月8月13日(日)です♪

その前に!
今月は今回お話しした正しく立つため、歩くための方法が分かる、
「健美脚®トレーニング」がございますので、
そちらもぜひ体験しに来てくださいね。

★公式LINEに登録すると、初回レッスンが無料!!
ぜひこちらもご活用くださいね!