ブログ

腰痛改善の秘訣はズバリこれ!

あなたの股関節は、しっかりと動いていますか?

こんにちはー!
連日の猛暑でバテていませんか?

こまめな水分補給と、エアコンを上手に使って熱中症を予防しましょう!

今日は、先日行われました健美脚®︎トレーニングの様子をご紹介させていただきます。
この日もありがたいことに満員御礼!!!

さ、今日も身体について勉強していきましょう!
今回のテーマは『股関節』です。

『マッピング』で劇的変化する

今回のテーマである股関節。

股関節は、上半身と下半身をつなぐとても大切な部分でもあり、
私たちが普段行う、『歩く・階段を登る・降りる』などといった日常の動きを
サポートしてくれています。

*いつも脚の付け根に痛みがある
*腰がいつもだる重い
*膝に問題を抱えている
*よくつまづく
*片足で靴下が履けない

など、一つでも当てはまれば、あなたの股関節は錆びついていますΣ('◉⌓◉’)

健美脚®︎では、
① 今の身体の状態や動きをチェック
② コンディショニング
③ トレーニング
の順番で進んでいきます。

なので、まずは股関節の現状チェックから入ります。

まずは前屈をします。
手と床の距離や硬さを覚えておきます。

次に『マッピング』といって、関節や筋肉の正しいポジションを明覚にイメージします。

今回は、股関節の位置に指先を添えます。
そしてそこを押し込みながら、前に倒れるように前屈をします。

あれ?さっきより深く身体が倒れる!!!

そうなんです。このマッピングで股関節の位置を押さえながら、
意識をしながら倒すことによってたったのこれだけで大きな差が出るのです。

正しく動かすためには、
ご自身が正しい位置を知っていると動きが格段に良くなります。

あとは、脚を持ち上げたり、前後に振ったり、
しゃがんだり立ったり、色々な動きで今の股関節の健康度をチェックしました!

股関節の『6つの動き』

さて、ここからは筋肉講座。

股関節は特に色々な筋肉がついて動いている箇所になります。

その中でも意識してほしいのが、『深層外旋六筋』(しんそうがいせんろっきん)です。

この深層外旋六筋は、骨盤と大腿骨を結ぶ6つの筋肉の総称です。
大臀筋の深層にあることから、『股関節のインナーマッスル』と呼ばれています。

この深層外旋六筋によって、股関節の6つの動きを支えてくれています。
股関節は、前後、左右、上下という3Dで稼働するアクティブな関節です。

その6つの動きとしては、
①屈曲→脚を曲げる
②伸展→脚を伸ばす
③外転→脚を外に広げる
④内転→脚を内に閉じる
⑤外旋→脚を外向きに捻る
⑥内旋→脚を内向きに捻る

この深層部にあるインナーマッスルによって身体が支えられて、
私達が普段の生活・運動をすることができています。

6つの動きをきちんと動かすことができればスポーツパフォーマンスの向上にも繋がります。

姿勢改善する"3つ"の秘訣

さらにその深層外旋六筋に関わってくる3つの筋肉があります。

①腸腰筋:深層部にある腹筋で、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉。
②大臀筋:お尻の中でも最も大きい筋肉。腸腰筋と協力をして、大腿を後ろに引く働きをする
③内転筋:内ももにある筋肉の総称。この内腿の筋肉がない人が現代特に多い。

この3つの筋肉によって、股関節は支えられてスムーズに動くことができています。
なので逆に言えば、この3つの筋肉が眠っていたりすると股関節がうまく動かすことができず、
猫背になったり、反り腰や、腰痛の原因となります。

しっかりと筋肉が目覚めていれば股関節の間に空間ができて、
可動域も広くなり3Dで滑らかに動かすことができます。
そして姿勢も良くなるといういいこと尽くしな筋肉です♪

(こちらの動かし方は割愛させていただきますm(_ _)m)

まずはこれだけやろう!『1日30秒ストレッチ』

ここで、今ご紹介した深層部に効くストレッチを一つご紹介します!

このストレッチでは、深層外旋六筋を目覚めさせる効果があります。

①右足の膝を90度にして、外側に曲げる。
②左足も曲げて、その足先を右膝の上に乗せる。
③そのまま腕を上に上げて万歳をする。
腕を上に上げることで、背骨からしっかりと伸ばすことができます。
④その状態で30秒キープ。
※画像をご参考にして下さい

じわーっとお尻の中の方が伸びている感覚があれば大丈夫です。
理想は、膝が床に付くのが良いです。

でも無理やり付けようとせず、
じわーっと優しく今自分ができる範囲で構いませんので伸ばしてあげて下さい。

反対側も同じように30秒キープしてみてください。

伸びていると感じるところに空気を入れるように呼吸を深くして、
新鮮な空気を送り込んであげましょう。

意識をして呼吸を取り込むだけでも、さらに伸びてるような気がします!

たったのこれだけ?と思うかもしれませんが、やってみて下さい。
やってみればわかります。

なんか、股関節も動くし、腰が楽〜〜♪

朝起きてからでもいいですし、TVを見ている間でも、夜寝る前にでも。
毎日意識をして、続けていくことが大事です^^

見てるだけ、聞いているだけでは身体は変わりません。
実際にレッスンに来て、動くことで身体に大きな変化を感じることができます!
是非、9月のご参加お待ちしております^^

その前に健美脚®ウォーキングが、8月13日(日)です♪
そちらもぜひ体験しに来てくださいね。

★公式LINEに登録すると、初回レッスンが無料!!
ぜひこちらもご活用くださいね!